或るプログラマの開発日記

日々の勉強したことの備忘録なんかに使っていきます

2017年4月の目標

本日は2017年4月2日。一応年度初めでもあるし、月の初めでもあるので何か目標みたいなものを書いてみようと思う。

 

そこで今回は、当面4月の目標として簡単に2点挙げておこうと思う。

 

何故なら、

 

1年に渡るような長期の目標だと、途中でダレてしまいそうだから。。

 

また、

 

出来るかどーか分からんような崇高な目標だと、投げ出したくなりそうだから。。

 

というわけで、4月の目標。

 

1.ブログを毎日更新してみる。

 

実はブログを書くのはここが初めてでは無いのだが、はてなブログは昨日触り始めたばかりなのである。ぶっちゃけ目次や見出しのつけ方なんかも、よーわからん状態ではあるが、もうこういうのは書きまくって慣れるしかないのであろう。

 

とりあえず、最初の内は荒い内容になるかとは思うが、1日1更新を実行していこう。

 

 

2.Rubyを勉強してみる

現在の業務ではJavaを主に使っているが、やはりプログラマたるもの自分の使える言語は増やしておきたいものである。

 

そこで、とりま今月はRubyの勉強をすることにする。

 

いや、実はPythonC#なんかも覚えて見たいとなーという感じはあるのだが、あれもこれもと欲を張ると結果何も身につかないものである。これは、自分でも身にしみて分かっているのである。二兎追うものはなんとやらである。

 

ま、勉強方法としてはCodeIQや最近登録してみたpaizaなんかの問題をRuby使って解いて見るということで考えている。

 

 

とりあえず、今日は以上。

月末にはちゃんと振り返りできてますよーに。( ー人ー)|||~~~