或るプログラマの開発日記

日々の勉強したことの備忘録なんかに使っていきます

Rubyの勉強開始

どうも、パイソンです。

先日からRubyを独学で勉強してます。ただググって自習するのも大分しんどいので、図書館でruby周りの本を片っ端から借りてきました。先ずはイロハのイ辺り、初歩中の初歩から勉強してます。

そこで先ず最初に感心したのが、

rubyにはプリミティブ型が無い

ということ。所謂CやJavaで使うようなint,doubleなんかの型という概念は無いということですな。

代わりに、1や"string"といったようなモノは全てオブジェクトとして扱えるということみたい。

サンプルプログラム

puts 1.class.name
puts 1.1.class.name
puts "Hello".class.name
puts true.class.name
puts false.class.name
puts nil.class.name

実行結果

Fixnum
Float
String
TrueClass
FalseClass
NilClass

この辺、CやらJava辺りをやってきたモンには結構つまづきやすいとこだなー。