RubyでFizzBuzz問題を解く
どうも、パイソンです。
ネットを探索してると、初歩的なプログラム問題としてFizzBuzz問題なるものが超有名であるとありました。
いや、実際10年以上プログラマやってるが初めて聞いたぞ。。(;^_^A
ということで、今回ブログのネタがてら少し調べて見ることにしました。
FizzBuzzとは
プレイヤーは円状に座る。最初のプレイヤーは「1」と数字を発言する。次のプレイヤーは直前のプレイヤーの次の数字を発言していく。ただし、3で割り切れる場合は「Fizz」(Bizz Buzzの場合は「Bizz」)、5で割り切れる場合は「Buzz」、両者で割り切れる場合(すなわち15で割り切れる場合)は「Fizz Buzz」(Bizz Buzzの場合は「Bizz Buzz」)を数の代わりに発言しなければならない。発言を間違えた者や、ためらった者は脱落となる。
Fizz Buzz - Wikipedia
これをプログラムで出力しなさいというのが、FizzBuzz問題だということ。
確かにこの問題、プログラミングの初歩である、「条件分岐」、「繰り返し」の要素が理解出来ていないと解けないので、基本が出来ているかどうかを試すには程よい問題ですね。
プログラミングを教える題材として、HelloWorldの次ぐらいの例題として使えます。
時期柄、新人研修なんかの演習問題としても丁度良いかも。
雑感
この問題の解き方として、「剰余演算子(%)禁止」とか、最小文字数で実装するとか色んな楽しみ方があるようです。色んな解き方を考えて見るのもプログラミングの楽しさですね。(^-^)