或るプログラマの開発日記

日々の勉強したことの備忘録なんかに使っていきます

ブログ3ヶ月目の振り返り

どうも、パイソンです。

早いもので、ブログ開始からもう3ヶ月目。毎月の如く今月の振り返りをします。

6月の目標

一応、6月はRailsの勉強を目標にしておりました。

Railsの勉強

とりあえず、月内になんとかRailsの環境構築とHerokuへの公開は出来るようになりました。

osishow3.hateblo.jp

osishow3.hateblo.jp


Railsの環境構築は色々と試行錯誤しつつ、何回かのやり直しをしてやっとこさ動いたという感じでした。

Windowsでの環境構築自体なかなか情報が少なくて、その辺では結構苦労しました。

なんとか今月でHerokuへの公開までは出来たというとこで、最低限のノルマは果たしたという感があります。

記事更新

今月は、Railsの記事とCodeIQの記事とで実質3記事の更新。うーん、ちょいと少ないなー。これは明らかに反省材料。

ちなみに、この記事を書くときに先月自分が書いた記事を見てみたら、、

1ヶ月は長いようで、気が付けばあっという間に過ぎ去ってしまうもの。次月以降は計画的に更新していけるように頑張ります。

http://osishow3.hateblo.jp/entry/2017/05/31/235500

おい!どの口が言った!!?

まとめ

色々と反省材料の多い6月でした。が、過ぎ去った事をあれこれ考えても致し方無し。

というわけで、

来月から頑張ります!(`・ω・´)

ではでは。